感謝の数
プロフィール

ねもっちャん

Author:ねもっちャん
■趣味■
サーフィン(トライフィンをメインに、たまにフィッシュ、シングルフィン、ロング)
カメラ(銀塩カメラが15台、デジカメが1台)
育児(4、1、0歳児のパパ+犬)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.08.26    カテゴリ:  RICOH GR1s 1998年製 

   フィルムの将来を危惧。そして悲しい。

   morning platform
   Ricoh GR1s / GR LENS 28mm f2.8 / KODAK triX400




   フィルムに将来はあるのか?


トライXが値上がりした。
120フィルムは1.5倍近い。

フジはAPSフィルムの販売を中止した。
(手持ちのカメラに影響ないけど)

フィルム供給に大きな動きが続いた。




ところで、みなさんはタバコを吸いますか?

自分は吸わない。でも値上がりのニュースはよく耳にする。

じゃあトライXが値上がりしたことは知っているか?

自分は知らなかった。

「あれ?こんな値段だったっけ?」と思い、自宅のストックの値札で気づいた。



今の世の中、フィルムはタバコ以下なんだ。



2011.07.12    カテゴリ:  RICOH GR1s 1998年製 

   結婚式に持参するカメラ

  Pigeon on the cross
   Ricoh GR1s / GR LENS 28mm f2.8 / FUJI RVP 100


今週末、友達の結婚式がある。

そこに持参するカメラを悩んでいる。

 ライカM3?
 バルナックⅢa?

  レンズは?
  ズミクロン50mmで1本勝負?
  エルマー90mmも携帯する?

   フィルムは?
   モノクロ or カラー?
   ISO 400 or 1600?


…楽しくて仕方がない。


高性能デジタル一眼レフに高倍率ズームレンズをつければ、こんな悩みは解消する。

でも同時に、こんな楽しみも消えてなくなるんだろうな。

2010.10.11    カテゴリ:  RICOH GR1s 1998年製 

   GR1sは過去の産物か?

GRDⅢを手にした今。
もはやGR1sなどというフィルムカメラは過去の産物…

にならないんだなぁ。

街灯と夕焼け
↑こういういい感じに周辺光量が低下した写真はGRDでは写せないし。

バッティングセンター

This is it!

6ヶ月の足

2010.07.15    カテゴリ:  RICOH GR1s 1998年製 

   ライカレンズがほしい。

ライカM3に50mmレンズが欲しい。
やっぱり欲しい。

現在持っているズマロン35mmはメガネのせいで、
M3自慢の明るいファインダーが暗くなる。

選ぶなら、
ズミクロンか?
ズミタールか?
ズマールか?
ズマリットか?

ノクチルックスがゴミ置き場に落ちてないかな。

マンションの駐輪場にて
マンションの駐輪場にて

駐輪場にて
ファミレスの駐輪場にて

2010.07.05    カテゴリ:  RICOH GR1s 1998年製 

   GRデジタルにいかない理由

GR1→GRデジタルにいかない理由。

それはこんな写真が撮れるからだろうなぁ。

砂浜にて
砂浜にて



足跡
足跡



こういう周辺光量が低下した写真は、GRDでは撮れないんだろう
(あくまで想像)

「GRD使ってもないくせに言うなよ」
という方。
GRDください。



Copyright © カメラ馬鹿、サーフィン狂のブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
