感謝の数
プロフィール

ねもっちャん

Author:ねもっちャん
■趣味■
サーフィン(トライフィンをメインに、たまにフィッシュ、シングルフィン、ロング)
カメラ(銀塩カメラが15台、デジカメが1台)
育児(4、1、0歳児のパパ+犬)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.04.24    カテゴリ:  今日のサーフィン 

   本須賀海岸 ~震災から1ヶ月

MOTOSUKA beach
OLYMPUS E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5

3月11日以降、初のサーフィンに千葉北、本須賀海岸へ向かった。

・・・サーフィンの内容は割愛。(2ヶ月ぶりなんだから、ま、わかるでしょ…。)

この本須賀海岸は、九十九里海岸の真ん中あたりに位置する。
メディアではほとんど取り上げられない場所。
よって地震はさておき、津波の被害などほぼないと思っていた。

この予想に反し、地震と津波の被害はとても大きかった、という話。

…いつもどおりサーフポイント正面の駐車場に着く。
すると駐車場の奥にガレキの山がある。(一番上の写真)

そこにいた地元のおばあちゃんに声を掛けられる。
「地震と津波でダメになったものをここに収集している。」
「3月11日の津波の時、近所の人が車に乗せてくれて非難できた。その人はもう大阪に引っ越してしまった。」
「ヘルパーさんが生活の世話をしてくれている。だから近所に誰も居ないし、お店もないけど生きてはいられる。」
「次の地震、次の津波は千葉で起きるのではないか、と毎日思っている。」

生々しい事実だった。

ガレキの山とカラスの大群。
今も海岸周辺で暮らす住民の声。

震災から一ヶ月。
もう地震は終わった。と思っている人と、
今なお地震に怯えている人との意識の差が、
こんなにもあるのか、と思わされた。

2010.12.28    カテゴリ:  今日のサーフィン 

   2010.12.28 2010年の波乗り納め

今日が2010年最後のサーフィンになるだろう。
波乗り納め。

向かったポイントは茨城某所。

波のサイズは胸~肩たまに頭。
弱いオフショア。
…最高のコンディションだ。

2010.12.28 am6:15 茨城某所
GR DIGITAL Ⅲ / GR LENS 6.0mm f1.9


人生2回目となるロングボードでのサーフィン。
経験不足ながらも楽しかった。

ぎこちないステップバックからのターンもできたし、
2歩ほど前にステップして加速する感覚も体験できた。
そしてなによりロングで頭サイズの波に乗ったことに感動…

あ~2011年はロングボードをメインにがんばろっと!

2010.12.19    カテゴリ:  今日のサーフィン 

   ロングボードデビュー 2010.12.18 本須加

冬の朝焼けは綺麗だ…
本当に…

本須加ポイントに到着したのはam6:00。
外気温-2℃。
でも朝焼けに誘われ、GRを手に水平線の見える浜辺へ。

2010.12.18 日の出 本須加
GR DIGITAL Ⅲ / GR LENS 6.0mm f1.9

こんな朝焼けをバックに、薄暗い中、デッキにワックスを塗る。
そう、この日はロングボードデビューの日。

ロングボード デビュー
GR DIGITAL Ⅲ / GR LENS 6.0mm f1.9

風は弱いオフショア。
波のサイズは腹~胸。
かなりホレ気味で、ロング向きではないコンディション。

でも楽しかった~!

ロングボード…ハマりそうだ。

2010.12.06    カテゴリ:  今日のサーフィン 

   ロングボード購入!

ロングボードを買ってしまった。
29,800円。

クリススリック シェイプらしい
GR DIGITAL Ⅲ / GR LENS 6.0mm f1.9 (35mm換算で焦点距離28mm)

9.0ft
GR DIGITAL Ⅲ / GR LENS 6.0mm f1.9


ロングへの興味はずいぶん前からあった。
それを後押ししたのは、先週のサーフトリップ。
友人のロングを借りての初体験。

希望購入価格は2万円前後 → 3万円前後 までアップした。
そんな矢先に発見。


…半年ぐらいはカメラ買うの控えます…

2010.11.29    カテゴリ:  今日のサーフィン 

   ひとりサーフトリップ

ひとりサーフトリップに行ってきました~
■1泊2日
■鴨川~千葉北
■持参ボード
 6.0ftシングルフィン
 5.7ftトライフィン(鴨川に向かう途中で5,250円でGET!)

★1ラウンド★
鴨川シーサイド am6:00
ここでは鴨川の友達と合流した。
サイズは腰。波のコンディションは良くはない。
でも良かった~

故郷、鴨川はやっぱりいい。
「朝日、水平線、金色の波、鳥の群れ、船、サーファー」
この要素が眼に写しこまれる世界。
感動。

sunrise surf
  EOS-1N / EF 90-300mm f4.5-5.6 USM / fuji業務用iso100

友人とは2年ぶりのサーフィン。
1年前からロングボードに転職したらしい。
いやいや、なかなかスタイリッシュなサーフィンしてた。
ロングの奥深さを知り、ちょっと浮気気味…。

ナカチ、また入ろう!

border of wave
  EOS-1N / EF 90-300mm f4.5-5.6 USM / fuji業務用iso100

★2ラウンド★
一宮 pm2:00
今日はもう入る気はなかった。
でも気が変わった。部原、大原とチェックしていくうちに・・・。
サーフィンは病気です。

good wave
  EOS-1N / EF 90-300mm f4.5-5.6 USM / fuji業務用iso100

サイズは胸~肩。厚め。
厚いなら。と6.0ftシングルフィンでゲットを始めたら、
インサイドで胸ぐらいのホレホレ波が割れているのに気づいた。
1本乗ってみるとチューブの中に…。。。出れなかった~!
でもアウトの厚い波より好みなので、そこで続けることにした。

急に人が増え始める。
気が付けば10人前後に。
オレのチューブライディングに惚れたか?
なんて自己陶酔はさておき、こういうところが千葉北だなぁ。オレには合わない。
で、やめた。


充実した1泊2日だった…
海とサーフィンを惚れ直す旅になった。

little surfer
  EOS-1N / EF 90-300mm f4.5-5.6 USM / fuji業務用iso100


Copyright © カメラ馬鹿、サーフィン狂のブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
