感謝の数
プロフィール

ねもっちャん

Author:ねもっちャん
■趣味■
サーフィン(トライフィンをメインに、たまにフィッシュ、シングルフィン、ロング)
カメラ(銀塩カメラが15台、デジカメが1台)
育児(4、1、0歳児のパパ+犬)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー 《 ▲CANON CANONET17 1972年製 》   全1ページ
このページのリスト

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.01.23    カテゴリ:  ▲CANON CANONET17 1972年製 

   キャノネットを再度購入。2010.1.23

キャノネットQL17初代 1965年製

ジャンクで1000円だった。
昨日、完動品のキャノネットを惜しみながら手放したところでの発見。

でも状態はたしかにジャンク品。
レンズにカビ。
ファインダー曇り。
フィルムの巻上げ固い。
通電不明。

分解の教材でもいいや。と思い購入。
んで早速分解。

ネットを参考に、レンズ分解。軍艦部分解。電池を入れ替えたら通電!生きていた。
上記の問題はすべて解決。

早速フィルムいれるぞ~と思ったら問題発生。
シャッター速度が安定していない・・・
シャッター羽に古い油が固着しているのかも。

ベンジンを使って直すんだそうだが、手元にないので今日はここまで。
仕事帰りにでも買いに行こ。


いやあ、レンズ分解は楽しかった~~~

2010.01.21    カテゴリ:  ▲CANON CANONET17 1972年製 

   キャノネットを里子に出します。2010.1.21 その2

前回の記事のキャノネットを里子に出すことになりました。

里親は同じ職場の61歳おっさんです。
自分が銀塩カメラにハマったのは、このおっさんのせいです。

キャノネットを手に入れたことを話したら、
おっさんは自分の過去を話し出しました。
「昔オレもキャノネット持ってたんだけどな、
 友人が金に困ってたから、質屋に出して金を貸してやったんだ。
 後日買戻しに行ったら、すでに流れててな。
 だから過去の幻影なんだ。」

この話を聞いて、譲ることにしました。
おっさんは高値でも買うつもりだったようですが、
銀塩の師匠ですから購入価格で譲るつもりです。

でさっき梱包していたのですが、なんだか譲りたくなくなってきた…

しかたがない、師匠ですから。

2010.01.21    カテゴリ:  ▲CANON CANONET17 1972年製 

   分解、ファインダー洗浄 2010.1.21

CANONET QL17 G-Ⅲ

CANONET QL17 G-Ⅲ

1972年製 キャノネット QL17 G-Ⅲ のファインダーを洗浄した。
精密ドライバーと綿棒とオキシドールを使用。
みちがえるほどキレイになった!

ファインダーがキレイだと、写真を撮る意欲が沸いてくる!

分解は初体験!
…マズイ。ハマリそう。

ちなみにコイツはヤフオクにて1500円で購入。
暇つぶしにボーっと見てて発見。
動作未確認ということだったが、電池を新しくしたら完動!
完動品はヤフオクでも7,8千円する。
なんともお得なお買い物させていただきました。


Copyright © カメラ馬鹿、サーフィン狂のブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
