感謝の数
プロフィール

ねもっちャん

Author:ねもっちャん
■趣味■
サーフィン(トライフィンをメインに、たまにフィッシュ、シングルフィン、ロング)
カメラ(銀塩カメラが15台、デジカメが1台)
育児(4、1、0歳児のパパ+犬)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.08.29    カテゴリ:  ▲CANON 50D 2008年製 

   デジタル一眼 → 銀塩一眼

デジタル一眼のEOS50Dを売却した。
そして銀塩一眼EOS1N-HSを購入。

EOS1N-HS 1994年製


なぜにデジタル一眼を手放して銀塩一眼にいったか?
その理由は下記のとおり。

●日常の撮影…いつも持ち歩くカメラはGRD優位。
●コスト面…一眼レフは「ここぞ!」という時にじっくり1枚を撮りたいので、フィルムでもコストの影響が少ない。。
●レンズの中心部しか使っていないことが不満…50Dは50mmレンズが80mmになってしまう。
●写真の質…フィルム画像>デジタル画像 と感じる。

思い立ったら早いほうがいい。
なぜならデジタルカメラの衰退は早い。
今の売値が来年になると1/2以下の可能性だってある。

そんなこんなで50Dを売却。
売れたお金でGRD3と1N-HSを購入。
それでもまだおつりがくる。

銀塩一眼は安くなったものだ…
16年前に25万円もしたフラッグシップ機が1万ちょっとで買えたのだから。
当時なら絶対届かない高嶺の花なのにね。
雰囲気はさすがフラッグシップ機。といった感じです。

そういえば日付写し込み機能はないんですね。
「作品作りには必要ない。そういうことはコンパクト機でやりなさい」
ということでしょうかね?
ん~フィルムカメラからはメッセージ性を感じる。


Copyright © カメラ馬鹿、サーフィン狂のブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
