感謝の数
プロフィール

ねもっちャん

Author:ねもっちャん
■趣味■
サーフィン(トライフィンをメインに、たまにフィッシュ、シングルフィン、ロング)
カメラ(銀塩カメラが15台、デジカメが1台)
育児(4、1、0歳児のパパ+犬)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 全5ページ
このページのリスト
► 次のページへ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.27    カテゴリ:  親の小言 

   しかること

lovely sister
OLYMPUS E-300 / ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5

子育てについて

「怒る」と「しかる」の違い

「怒る」とは、感情をぶつけること。

「しかる」とは、感情を抑え、しつけること。


しつけは「躾」と書く。

身の美しい人間になってほしいから、しかる。

怒らず、しかる。


逆に子どもの立場から見る。

「自分にとって嫌な(苦手な)人に成長のカギがある」という話を聞いたことがある。

いつでも楽しい人より、少々口うるさくても、注意をしてくれる人が成長させてくれるのではないか。


子どもをしからず、友人関係の親子が増えている気がする。

しかしそれでは一時的に人気を博することにはなっても、将来の子どものためになるのだろうか。


しかることは疲れる。やりすぎたかと悩む。

でも子をしかることは大事だと思う。

身の美しい人間になってほしいから。
スポンサーサイト


Copyright © カメラ馬鹿、サーフィン狂のブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。