感謝の数
プロフィール

ねもっちャん

Author:ねもっちャん
■趣味■
サーフィン(トライフィンをメインに、たまにフィッシュ、シングルフィン、ロング)
カメラ(銀塩カメラが15台、デジカメが1台)
育児(4、1、0歳児のパパ+犬)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.14    カテゴリ:  ROLLEI 35T 1974年製 

   ローライ35 テッサー40mm f3.5

ローライ35の存在を知ったのは数ヶ月前のこと。
葛藤した。
そして欲望を抑えたのだ。封印したのだ。

それが今、手元にある…

あの封印を解いたのは一瞬の出来事。


その日は夕焼けがとてもきれいだった。
自分は車を走らせ帰路についていた。

ふと車窓から、橋の上に立つ女性が目に留まった。
特に意味はない。もちろん下心もない。なぜか目に留まった。
その刹那、女性は空を見上げ、カメラを構えた。
あれはまちがいなくローライ35だった。
数秒の出来事だったが、あの独特なフォルムはローライ35以外ない。

「川沿いを歩きながら、夕焼けにローライ35を構える女性」

気がついたら購入していた。


…と購入のいきさつ(嫁への言い訳)はさておき、
初撮影!
フィルム1本撮ったのでUPします!

落ち葉と木漏れ日
落ち葉と木漏れ日


立ち往生
立ち往生


3歳児に追い詰められた猫
3歳児に追い詰められた猫


サイドミラーで自画像
サイドミラーで自画像


目測フォーカスなので、ピンボケが心配だったが、失敗はなかった。
やっぱり腕!じゃなくて、ピンボケを怖がって絞っていたからだけどね。
これで2重像式だったら文句なしなんだけどな~。
スポンサーサイト
相変わらず精力的ですね…。
3歳児に追いつめられた猫が最高です!

ローライ35なかなか良いですね・・・・・・欲しくなりました。


しばらく中古カメラ購入は控えようと心に決めていたのですが…

懲りずに、先日ライカM6の格安中古を入手しましたよ(笑)。

病気ですかね…。
M6!!?
いいですね~!
格安っていったって、10万以上はするでしょう?
購入を控えると決めた人間がライカに手を出しちゃいかんですよ~!
もう完全に病気ですね。
ドイツ型ウイルスです。

レンズは何を装着されていますか?
自分もライカM3持ってまして。
50mmレンズが欲しくて欲しくて・・・高くて高くて買えません。

唯一のレンズは、ズマロン35mm f3.5です。
ズマロンの描写はハマります!
M6は綺麗なわりには安くて10万切ってました。
赤バッジがライツマークになっている初期型のM6です。

レンズは今使っているBessa R2m用に持っていたフォクトレンダーカラースコパーの35mmと50mmがあるのでとりあえずそれを使いますよ…。
ライカレンズが欲しいけど高くて買えない・・・。

M3良いですね・・・キング・オブ・ライカじゃないですか!
自分は露出計が無いと不安なのでM6にしたんですが、内蔵露出計がかなりいい加減な感じで、それならM3でもよかったのかなという気が・・・。

カラースコパーいいですよね!
どこかのサイトで、ズミクロン50mm f2、カラースコパー50mm
、もういっこ忘れた。の3個のレンズの比較をしていました。

個人的にはカラースコパーの濃厚な色合いが一番好きでした。

ライカは高いですよね。すべてが。

1年に1個、レンズが増えたらいいな。と思います。
思うのは自由なはず!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © カメラ馬鹿、サーフィン狂のブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。