感謝の数
プロフィール

ねもっちャん

Author:ねもっちャん
■趣味■
サーフィン(トライフィンをメインに、たまにフィッシュ、シングルフィン、ロング)
カメラ(銀塩カメラが15台、デジカメが1台)
育児(4、1、0歳児のパパ+犬)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.01    カテゴリ:  ▲RICOH GRD3 2009年製 

   最強のスナップカメラ!

今現在あるカメラで、これほどスナップに適したカメラはないでしょ。

天気がいい日の屋外なら、
Pモードにしておけば、な~んも気にしなくていい。
さっと出して、さっと撮る。
あとは勝手にいい絵が撮れる。


sunday morning
sunday morning


もはや盗撮の域か?
もはや盗撮の域か?


メルセデスベンツ in シート
メルセデスベンツ in シート


非現実世界
非現実世界


スナップカメラがデジタル化すると、とんでもない枚数撮ってしまう…

モノクロの写りは初代GRDより好みだなぁ。

操作性も初代より抜群に良くなっている。
ボタンひとつで「カラー⇔モノクロ」なんて最高。
RICOHの方がGRDを普段から使い込んでいる証拠でしょう。
ユーザーの要望がしっかり反映されている。
「かゆい所に手が届く」進化がなされている感があるなぁ。
いい仕事してます。

GRDⅢ…
購入を迷っている方は買うべし。
スポンサーサイト
いいですよねGRDⅢ・・・。

出張に行くときにいつもポケットに入れて移動中に歩きながら撮っていますが、3日間で600枚ぐらい撮っていて自分でも驚きました(ちゃんと仕事はしています!一応)。
仕事の時も、プライベートでもいつも持っています(たまにルミックスLX3にチェンジしている時もありますが)。

前に駄作をたくさん撮ってしまうと書きましたが、ねもっちゃんの言うとおり、それこそデジタルカメラの利点だろうと思います。

フィルムカメラは楽しいですが、ケチケチ?撮っているのでなかなか36枚撮り終わらないのがもどかしい…でもそれも楽しいんですけど。


Snapに適してるデジカメだと、ルミックスLX3もかなり良いですよ!
広角は24mmからだし、レンズもF2.0のライカレンズついてるし。
GRDⅢよりもAFの合焦が速いです。パナソニック恐るべし!
ただいちいちレンズキャップを取り外さないといけないので、その分の時間を考えるとGRDⅢと変わらないかもしれない…。
LX3いいですね~
MADCAMERAさんがご愛用されているのを知って、スペックを見ましたが、
なかなかいいですね。
そっかあ、使用感もそんなにいいのか。

…ほしいなぁ…

あ~いかん!
最近発売されたLX5はステップズームなる機能が付いていて、
28mm、35mm、50mm、とズームを固定して単焦点のように
使えるみたいです。

その機能イイな~。
へ~パナやりますね~

高級デジカメはクラカメ好きのためにあるんでしょうかね?
単焦点が好きな人って、ほぼクラカメ好きでしょ~。

ちなみに自分は、GRDⅢではオートフォーカスほぼ使いません。
MF(1m,1.5m,2.5m,5m,∞)が大好きです。
シャッターラグゼロが気持ちよくって。。。

でも不思議です。
GRDⅢを使えば使うほど、フィルムカメラを使いたくなる。
やっぱりデジカメでは1枚の重みがないんですよね~
ケチケチは大事です。絶対。

よ~し、週末はトライX使うぞ~!







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © カメラ馬鹿、サーフィン狂のブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。